【日常】 言葉

東京に出てきて今日で丁度2週間なのですが
町や職場で外国の方に接する機会が増えました。

前の職場じゃ田舎の田舎だったのですが外国人に会う事は多かったのです。
ブラジル人が多い事で有名なところで働いていたのでよーく目にはいりました。

ただ、こっちに来ると職場で一緒だったりするので、会話ってものが出て来るんですね。
相手の外国人の方も一生懸命日本語で伝えようとする姿を見ると
日本語しかしゃべれない自分が情けなーく感じることがあります。

もち、自分らのホームなんで関係ないと言えばそれまででしょうけど
アウェーに出てきて大変なのに、さらにそれを克服しようと日本語を学ぶ。
ホント見習わなきゃなーと思うところです。


昨日も、会社帰りにどこだの国の人かわから無いけど
「ナントーカーカントーカートキョータワー」って俺に話を振ってきたんですよ


は?('A`)


やっべ、マジやっべ、東京タワーがなんなんだよ。
つーか、東京タワーってどこだよ(;´д`)って感じでテンパっていたところ同僚の方が

「ペラペ〜ラ〜ペラペ〜ラ〜ペペラペラ〜」と何か返して
「オー、ナントーカーカントーカーサンキュー」と会話が成立してたのを見て


うわー、マジか、すげぇ普通にすげえと馬鹿丸出しの様な感じで普通に感動してしまった訳です。


職場でも韓国の方に
「ちょっと、漢字の書き取りテスト付き合ってもらっていいですか?」的なことを言われるので
快く引き受けると...

何これ、こんな難しい漢字書き取りするの?と言いたくなる様な(つーか、実際言った)な内容で
これまたショック。


ホント、自分は今まで日本語しゃべれればいいやー程度だったけど
これを機に、英語を学ぼうじゃないかと思った今日この頃でした。


でも、あくまで思うだけ。
これから腰上げるのは容易じゃないですね...


それに、まずはCCNAだし。
そっからかなー...
でも、そしたら現場はいるしなー...



時間ねぇ〜〜〜〜。