と、言う訳で今日の午前中はNTTとリアルPv(´・ω・)
9時にNTTが来るって話だったのに、8時55分まで寝てたもんだから最悪の目覚めだった訳で
飛び起きて顔洗って待つ事…1時間(・д・`)
10時頃にノコノコNTTの兄ちゃんがやってきた訳です。


で、昨日の夜の話だと「大家の方には事前連絡しますね」とか言ってた癖に
今日来た兄ちゃんに聞くと「え、そうなんですか?」とかマジUNK。
ただ、そんな事はホントどうでも良くて、いざ原因究明に取り掛かりますと。
なかなか気さくな兄ちゃんで、業界も似た様なもんな訳で
仕事の話とかに花が咲く訳で、ここまでは和気藹々と進んでたんですよ。


ここまでは。




結局、マンション2階にある集合装置が悪そうですねと言う事で
大家と俺とNTTで集合装置見に行って、集合装置を開けて見てみましょうかと。
うちのマンションでネット使ってるのはどうやら俺だけらしく
光100Mをほぼ占有状態だった事に驚いたんですが、
集合装置の中を見れた事にもちょっと興奮したりして、フンガフンガ言ってました。サーセン。
対応としては、8個あるポートの内、俺が使ってたのは1番ポートですと。
今回は、使っていない5番ポートに変えて見ましょうかと言う、良くあるポート変更対応だった訳で。
おそらく、今後人が増えるようであればそのポートを直しましょうかと言う事になったんですね。


なるほどなと、よくある話だ。
サクっと物理結線変えてもらって、リモートで設定変更してもらって
みんなで部屋に戻りますと。PC使って確認して終わりですねー、ハハハ。









30分経過。
NTT「ボソ あれ、おかしいな、繋がらないな...ボソ」
俺・大家「…(゚ー゚*)」
何と言いましょう、簡単に言うとちーっとも繋がらなくなった訳ですよ。
必死に電話するNTT、瞳の奥が冷たい大家、にんまり顔の俺。
そして突如「ちょっと集合装置見てきます」と言い残し集合装置にダッシュするNTTの兄ちゃん。


そこで大家が一言「あいつ間違えたな(ニヤリ)」
何があったかと言うと単純にケーブル結線のミスだった訳なんですよ。

    • -



うちのマンションの集合装置は珍しいタイプらしく間違えたと弁解してたな。
とにかく、5番に挿さなきゃいけないのに3・7番と言う謎の挿し方をしてしまって繋がらなかった訳です。


ただ、まぁ、同じ業界の人間としては、この手の話はちょっと共感してしまう訳で
ちーっとも怒る気にもならずって感じでした。
それ以上にもっと問題なのが、ネットをこのマンションに導入した業者が問題で




図の1と書いた部分が俺が使う(使ってた)回線のポートなのだが
どうみても、2本中1本しか、1番に刺さっていません本当に(ry
これを最初に見て気がつかないNTTの兄ちゃんもそうだけど
導入時点でこれでおkみたいなノリで工事終了してる業者もどうかと思う訳だ。
俺から言わせてもらえば最近話題の欠陥工事だからな。ただのチェック不足だよこんなの。


集合装置の結線ってのは、俺も良くわからんけど
2本中1本繋がっていれば基本的には繋がっているらしい。要は冗長構成が組まれてるって事だと思うんだが
2本中1本が切れた状態ってのはやっぱり安定しない訳で、見事なまでにブツブツ回線が切れてたと言う訳なんだ。
NTTはそうだと言わないけど、ほぼ100%そうだろうと俺は思う。


取り合えず、これで恐らく起こらないと思うが経過を見て何かあったら即日対応御願いしますねと
そんな話をして無事終了と言う訳でした。



ホント、朝からちょー疲れたがな(・д・`)