【日常】 CCNA

さて、3回目のCCNAと言うタイトルで始まります今日のブログ。

どうだろうな、実際わからんくなってきた。
今俺がどの程度出来るのか、いや、1回目2回目と比べれば
全然知識もついたなーって実感はあるんですがね
如何せんそれで納得っつーか、安心っつーか、なー、もー、ねー。

そんな訳で、いい加減CCNA受からないとクライアント先もまた流れてしまうので
これ以上はポシャれないなーと言う無言のプレッシャーを受けつつ
今日は手短にまとめて見る次第で御座います。


今日のラッキーカラーは黄色らしいので黄色のネクタイで決めてみた館長でした。




サブネット化されたネットワークのブロードキャストとネットワークアドレスの求め方。
172.16.241.27/23のネトアドとブロキャアドの求め方
255.255.254.0(サブネットマスク

クラスBなのでサブネット化された第3オクテットから求める。
256-254(第3オクテットの2進)=2←サブネットの基本数
241/2=120余り1→120*2=240

これにより
172.16.241.27の属するネットアドレスは
172.16.240.0である事がわかる。

ブロキャを求めるにはそれにネットワークの基本数を足した(172.16.242.0)から
1を引いた(第4オクテットから引く事)
172.16.241.255である事がわかり
172.16.241.27のブロードキャストアドレスは172.16.241.255である。

172.16.240.1〜172.16.241.254がホストに割り振れるアドレスで
172.16.240.0がネットワークアドレス
172.16.241.255がブロードキャストアドレスである。

ちなみに、次のネットワークアドレスは172.16.242.0である。

172.16.242.0
172.16.244.0......