【日常】 集金

うむ、最近の若いもんはなっとらん。

と、言う訳で昨日は説教をしましたと、言う訳です。



昨日、東京に住む友人とだらだら家でテレビ見てぐてーとしたのですが
2時か、3時ごろかなー、インターホンがなったので見るとだーれか立ってるので出ると

男「N○Kです」(某民放)

沈黙。

男「N○Kです」

俺「うん、で、だから?」
男「え、ですから、N○Kです」

沈黙


いや、実際こんなもんです。
多分、受信料の集金なんだろうなってのはちょっと思ったのですが
いまいち確信が無いのと、男が「N○Kです」一点張りだったのと
こいつのふてぶてしい態度と、虐めて下さいご主人様オーラが出てたので
ついつい話を長引かせてしまいました。

で、彼は一生懸命首から提げてるカードを見せてるので

俺「で、だから、何?」
男「ですから...」

俺「お前さ、人んちにいきなり来て「N○Kです」はねーだろ
大体お前誰だよ、名前名乗れよ。で、そのN○Kさんが何の用?」

男「集金です」

うん、やっぱりね。知ってるよ、でも...
俺「はぁー?何言ってんの?
いきなり来て集金だ?何寝言言ってんだよ
いつ契約したよ?つーか、何だよ」

男「え、あ、え?…
お一人暮らしは初めてで?」

俺「そーだよ、だから何」

男「そうですか、では、これを」
男、何か紙を渡す。

俺「うん、こうゆうの渡さなきゃわかんねーでしょ
つーか、お前いきなり来て、N○Kとか言ってきて全員が全員金払うと思ってんの?
全員がさ、N○Kが来たら金払うって知ってると思うの?
おめーのものさしで図ってんじゃねーよ
それにね、あんたの説明は抽象的過ぎんの、わかる?
いきなり来て「N○Kです」じゃねーよな?聞く事ほかにあるよな?つーか、聞く前に言う事もあるよな?
そんなんだから受信料払ってもらえねーんだろ?」



………
この間も何か会話をしたんですけど忘れた
確か、ちょっとこき下ろし過ぎて可愛そうだったのでやんわりとした口調で
集金に来た青年の態度と口調と接客の事を話したような気がする。
で、中々帰る雰囲気じゃないのと、奥で友人がゴロゴロしてるので俺の方から

俺「で、いくら?」
と切り出すと

男「××××円です」(数字忘れた)
とか、まーたぶっきら棒に言うもんだから



俺「無い」


俺「給料日前だから無い」

男「え、あ、じゃ、銀行引き落としでも」
俺「断る、また来て」



ガシャンッ!!







あー、えれースッキリした。
いや、ホント金無かったんだよ、ホントホント。

今度来たら銀行振り込みの紙だけ貰ってそのまま放置する事に友人との会議で決まりました。

もうね、あの、さも当たり前の様にくるのがムカつく。
根底からおかしい。
N○Kですって言えば金出すとでも思ってるところがムカつく。

もっとさ、自分の名前を名乗って
ちょっとでも、この人良く解ってないんだなって思ったら資料出したり
何かこう努力をしようとするところが見られない。
ちぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っさい紙出して
何書いてあるか読み難い字で
若い人がぜ〜〜〜〜〜〜〜ったい読まないような決まり見たいのが書いてあって

もうね、そうゆうのからしてムカつく。
努力せずに、訪問したら金貰う
あ、もう、一句出来ちゃうじゃん。

努力せず 訪問したら 金貰う

バカか!!

でも、心配性の俺はそのあと親に電話して
「ねー、ケチケチケーが来たんだけど払わなくて良いよねー」
と、見事な情けなさを披露したというオチ。



取り合えず、もう、ホント次同じ態度で来たら本気で泣かす。