【日常】 CCNA

と、言う訳で...昨日はCCNAの試験を受けて来た訳です。

結果から言いますと落ちました。
1000点中849点合格で、それを大きく下回る結果になりました。(スコアは言えねぇぇぇ)

取り合えず、分る人向けの内容になりますが
シミュレーション問題は3台のルータをRIPでルーティングする内容。
これは非常に簡単。

で、出た問題をザーッと思い出すと
サブネットアドレスの算出・トラブルシューティング
ルーティングプロトコル・アクセスリスト
showコマンドの結果・NAT・PAT・VTP/VLAN等。
逆にWANとISDNは少なかったですね。WANは49問中2問出たか出なかったか。
それと、複合問題。ルーターとスイッチングで小規模ネットワークでどーのこーのであーだーこーだってのがあったかな。

問題はそんな感じだけど、問題の読解力が如何せん低かったのがダメだったのかなぁ
問題を読んでも「え、何この言葉」みたいのが多かったですね。



取り合えず、今こなしてる問題集より言葉が難しく感じたので
もう少し問題を数こなしてみないとダメなんだなと言う事が解っただけでも
高い受験料払って受けた価値はあるんじゃないかなーと、前向きに捉えたいと思います。


で、ここからが昨日の試験会場での俺の状況。

まず、新宿のテストセンターで受けようとした時点で間違い。
6時半にテスト開始なので、余裕を持って6時前にテストセンターに入ろうと思うも
新宿駅で迷子になる。
テストセンターに2度ほど電話して、何とかたどり着くものの酷い有様。

で、テストセンターに着き、金を払い身分証提示で
免許証と名前が直筆で書いてあるカード(クレカみたいな)を出すところで
俺、クレカなんか持ってないので、取り合えず群馬銀行のカードを出すもNG。
あせる俺、地元の図書館カードを出すも名前書いたのは俺の親。NG。

残るカードは秘書検の証明書と、コジマ電気のポイントカード。


あれ、コジマのカード、俺の名前直筆じゃん。
と、言う事で提示。OK。


コジマのポイントカード捨てなくて良かった。
ありがとうコジマ電気。


で、試験開始。
チュートリアルと練習問題を解きこんなもんかーと意気揚々の俺。
お、まだ練習問題かなーと問題を眺めてたら
もう始まってる様子。

あせる俺。



で、問題が20問ぐらいに差し掛かったとき
残り時間49分。まぁ、順当なペースだとは思うが
なぜかここで、俺は総問題数の方を見て
「まだ49問もあるじゃねーか!やべぇぇ」と勘違い。
2問ほど急いで問題を解くも、勘違いしてたことに気がつく。


43問目ぐらいで、「あ、これ無理だ」と気がつく。


で、まぁ、そんな感じで試験終了。
画面には「残念ですがー...」の文字。





(;´〓`)







でも、まぁ、何だろ。
すっげー、悔しいわ。