つー訳で、軽くNW。
昨日BCMSN受けた訳ですが、その内容についてほんのちょっぴり。


出題が多かった順。
STP=HSRP=VTP>Trunk>Security=Voice>Channel>>越えられない壁>>wireless


STPは、RSTPとMSTを抑えておけば問題なし。
後は、showコマンド見て理解出来るかどうか。
PVST+とPVSTの差と各種オプションは理解する事。
特にRootGuardとBPDUGuardの設定とshow。RoopGuardは無かったなぁ…
BackboneFastはカスりもしなかった。
HSRPは、基本設定と動作及びdebugとトラブルシュート。
showコマンドは見れて当然レベル。
InterfaceTrakingとpreemptはKEEP。VRRPとGLBP?影も形も見ませんでした。
VTPはさほど難しくない。modeと動作を理解出来てれば問題無し。
Trunkは、ISLとdot.1q理解出来てればいいんじゃん?
Securityに関しては、ひたすらshowを理解する事。設定よりshowが多い。
Voiceは何言ってるかわかんね。実際分野正答率37%の俺には何も言えません(’’
Channelは少ない。ロードバランスとmodeはKEEPする。
wirelessは1問もでなかtt(ry


シナリオは1問、多少時間かかるし難しめ。
トポロジをメモ帳にササっと書き写して、出力とにらめっこが良い。
シミュレーションは2問、正直瞬殺。ハナクソレベル。
実務やってる人なら誰でもやる事をシミュでやるみたいなそんな感じ。



と、以上BCMSNの出題傾向でした。
資格を取るだけなら上の傾向は信用しても良いと思う(’’




SecurityとVoiceの問題は難しめです。
つーか、俺Voiceちっとも勉強しなかった/(^o^)\