そんな訳で、RJC2007レビュー。


前日の夜勤が8時に終わった時点で色々覚悟を決めなきゃいけなかった訳で
1時間ほど寝た後に、強眠打破を投入。と言った過酷な(?)状況で参戦したRJC2007。
今年は、RO2をかなり前面に押し出してる色が強く。
イベントとイベントのインターバルでRO2のデモプレイを大画面で流したり
カンファレンスでもRO2の時間が結構長かったかなと思います。


RJC本戦自体は、去年とはまた色の違った感じで
去年は、阿修羅どごーん色が強かったのに対して、
今年は、アサクロの活躍が非常に目立ったところでした。
決勝に関しては、両ギルド共にAXとCreが主力でしたってところも特徴的だったのかな。


また、大会3連覇してた、"Cafeteria"の不在ってところで
どこが来るのか予想のつかない決勝リーグでしたと言う訳です。


ただ、最初のうちは、去年の圧倒的なCafeの戦い方を見てるだけに
若干物足りない物を感じてしまった面もあるのですが
終わってみれば、今年は今年でまた違った面白さがあったと思います。




勝戦をちと触れてみると
決勝進出ギルド"STAR DUST""Ruf Prism"とも先ほど触れた様に、AX・Creの主力の2人と
Pri・Sage・Wiz・Dan・Bardって構成だった気がする、ちとうる覚え...



AXの使い方が、ギルドによって違い
"STAR DUST"がEDPSBAX、対する"Ruf Prism"はSBrAXと言った所で
EDPSBは、クローク→EDPSBってのが鬼の様な威力を誇ってたのと
ブラギ貰うと、SB→クロークへの戻りも早いってのが売りだったと。
SBrは、そこまででかい威力を叩き出す訳じゃないけど
CreのADSとSBrの組み合わせで、HITSTOP→SBrのコンボってパターンが多かったかと。


展開次第では、戦闘が長期化するのは、あれかなと思ったりしたけど
(実際、決勝2戦目は超長期化)
Monk不在の戦闘ってのは、また違う緊張感があって良い感じでした。
てか、某うぃると大興奮でした。ふんがーふんがー。


ちなみに、決勝の結果は
SBrAX要する"Ruf Prism"の逆転勝利。
最初1RはEDPSBに落ちた"Ruf Prism"でしたが、
2R以降はしっかりADS→SBrで"STAR DUST"のEDPSBAXに仕事させなかったのが勝因かな。


SBは接近してナンボなのがやっぱりネックだった訳で
SBrは射程があるってのが勝敗の分かれ目だったのかな?







RO2について軽く触れると
どこにでもある3DMMOって感じでした。

今のところ、取立て期待する要素が見当たりませんが
今年の夏を目標に何かまた行動すると言う事らしいです。



デモ見てる限りでは、完成度は高め。
ただ、インターバル中のデモがエラー落ちしたり、BGMが飛んだり
色々笑わせてもらいました。


他には、ROで7/3にラヘルパッチと生体悪魔化パッチがあたるって事でした。


そんな感じで、めちゃくちゃ長くなったのと
大して細かくないレビューでした。




ケツまるだしのジルタスのコスプレが見れて大満足な館長でした。
や、マジ、丸出しだったんですって。ホント、ホント。